◆名刺の整理術<まとめ>〜もらったあとがスタートライン〜◆
2010年08月11日 [ニュース]
ビジネスマンの悩みの種。それはもらった名刺の山をどう整理するか。
もらう量が多ければ多いほど、名刺の整理には時間を取られるため
「おっくうだなぁ・・・」と輪ゴムでくくって山積みに。
心当たりのいる方、1人や2人ではないはずです。
ここではそんな方におすすめの名刺の整理方法をご紹介します。
整理の方針としては
1.今後連絡を取りそうな名刺を取捨選択する
2.名刺は全部残して有効利用
この二択です。
まずは「1.取捨選択する」
簡単に言ってみれば、使わない名刺は捨ててしまうということです。
なんだか申し訳ない・・・と思う方も多いかと思いますが
名刺を見て誰かも分からない、今後連絡することもなさそうな名刺は
場所を取るだけです。
2〜3年もすれば、部署が変わっていたり
そもそも会社を辞めていたりして、生きている情報かも分かりません。
手元には、常に生きている情報を置いておきましょう。
そして手元に残った名刺はどうするか。
目標は「名刺がなくても連絡が取れる関係」です。
この「よく連絡を取る関係」になるためにも、
名刺をもらった次の日にはご挨拶のメールを送ったり、
定期的に相手にとって役立つ情報を提供したりと、
自らアクションを起こしていきましょう。
*
次に「2.名刺は全部残して有効利用」
こちらは、「仕分けなんてめんどくさい」という方におすすめの方法です。
名刺スキャナーで読み取って、全部電子データ化してしまいます。
電子データ化することのメリットは「大量でもかさばらない」こと。
そして「大人数のデータを瞬時に引っ張ってこれる」ことです。
これができれば、メルマガやダイレクトメールなど
自社商品やお店の新商品案内をしたい時にとても便利です。
会社にやってきた営業マンに、逆に営業をかけてしまいましょう。
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いかがでしたか?
一枚の名刺から、ビジネスが始まるか始まらないかが決まります。
名刺をすっきり整理して顧客と良好な関係を築いていきましょう。
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